2010年03月01日

高齢出産体験記 産後 9日目

高齢出産体験記 産後も9日目になりました。

午前7時起床 目覚めは割とすっきりだが 相変わらず少し頭痛。
血圧は上が131と高め。
レンジで温めるカイロ「ゆたぽん」で胸をあたため おっぱいを絞る準備をする。

自分でおっぱいを絞るのは手の加減が難しくてまだまだかなり痛い。
テレビニュースを横目で見ながら左右5分ずつ2往復、20分かけて絞る。

あたたかいお茶を飲んで、しばし横になって休憩。
図書館で借りてきたちょっぴりおしゃれな子供服の本「子供服でもきちんとした服」
をぱらぱら見ながら、赤ちゃん用のボンネット(帽子)を作りたいなあと思う。
でも今は頭がいたいので針仕事なんてしてたら、搾乳も通院もできなくなっちゃう。
がまんがまん。

ごはんとめかぶ納豆と昨日のにくじゃがで朝ごはんを済ませ、
また横になって休憩。

12時半に病院へ向かう。
昨日はお休みしちゃったので、1日ぶりに顔を見るのが楽しみ。

病院のNICUに到着すると、わが子は元気に泣いていた。
いつも寝てるか起きててもおとなしいので、
泣いてると逆に元気になってきたなあとほっとする。
一応彼があやすが、泣いてる顔がかわいいね、と二人で観察。

到着後すぐに彼がお風呂に入れる。
裸にしたとき、右腕の赤い傷を担当医師がチェック。
塗り薬が変わって、おとといまではなかったガーゼも当ててくれている。
泣いてるのは、これが痛いから?

お風呂ではとても気持ち良さそうにしていた。
腕を洗うとき、体にかぶせた布が外れると大泣きしたけど。
今日は購入して持参したミヨシのベビーソープを初めて使用。
泡になって出てくるので、病院にあるジョンソンのベビーソープより使いやすいし、
石鹸成分しか入ってないのでお肌にもやさしい。
退院しても、これを詰め替えて使うつもり。

お風呂のあと、おっぱい。
授乳室にU字型のいすを持ち込み、他のママたちに混じって授乳。
まだ吸う力が弱いけど、少しずつ上手に吸える様になってきた。
ただ、疲れちゃうのかすぐに目がとろんとしてきて
口の動きが止まってしまう。

もう少し日数がたって体重も増えてくれば、吸う力もついてくるとのこと。
毎日担当の看護士さんがついて、あかちゃんの頭を支えて口を刺激して
はい、おっきいお口あけようねー あーん とかいいつつ
口が開いたらすかさず おっぱいにがしっとくわえさせて
乳首を口にもっていって 上手に吸わせてくれる。

私はそうすればいいのね、とひとつずつ技を盗みつつ、
自分でやってみるんだけど、なかなかうまくいかない。
そうしてるうちに赤ちゃんの目がとろんとしてきて・・・

時計を見ながら、左右5分ずつ2往復20分で、今日はやめといた。
頭も痛いし、無理は禁物。
その後ミルクを30gパパがあげて終了。
しばらくだっこしてたら寝ちゃったので今日は早めに終了。

それでも2時半になってました。
その後帰りに少し買い物をして、搾乳用の計量カップ(パイレックス200cc)
を買い、鍼灸院を午後6時から予約。

帰宅しシャワーを浴びて、少し昼ね。
・・・
起きたら真っ暗!
二人で寝過ごし、鍼灸院から電話があったのでキャンセルしたとのこと。
鍼に行きたかったけど、今日はやめといた方がいいってことなのかな。

母からも電話があったので、折り返し電話。
頭が痛いので心配している様子。
母が着てくれるまでもう少し、二人でがんばろう。

夜9時にご飯。
かぼちゃの煮物、にくじゃが、つまみ菜の味噌汁、ごはん。
この薄味和食のおかげで、おっぱいはきっとおいしいはず。
いっぱい飲んでね!

posted by リサ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢出産 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

